**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焦ったらあかん

そう言い聞かせながら気が急く。 外が余りにも晴れてるからね。 やらなきゃいけないことが沢山あって、 なのに身体が動かない。 TVの音も煩い、光眩しい、出汁の匂いも気持ち悪い。ダメだ。 薬飲んでカーテン閉めて寝込んでた。 明日は動けるといいな。ちょ…

皮の無い餃子

今月も残り少なく食費も底を着いたので、 小分け冷凍してある豚ひき肉を使って餃子を作った。 羽付きの餃子が出来上がるのを楽しみに水に小麦粉を溶いて蒸し焼きにし、 最後にごま油を淵から回しかけ、 さあ、フライパンをお皿くっ付けてそのまま乗せれば出…

伊勢の名物

昨日から「甘いもの甘いもの」と連呼していたが今朝起きたらまだそれが続いていた。 仕方がないので朝食後蒸しパンを作ってみた。 小麦粉120gに対して50gの甜菜糖。 何故かさつま芋があったので(春に何故?)それも放り込んで蒸し器のようなモノで蒸した…

つつじ満開

夫の散髪を済ませた後、 とてつもなく甘いものが食べたくなり、しかし家の中には何もないので、 ヤケクソでココアパウダーのたっぷり入ったバナナケーキを焼いた。 うーん・・甘くない!まだまだ甘みが足りない!! 私が食べたいのはこの程度の甘さじゃない…

髪切ったー!

先ほどの記事の続き。 クソめんどくせー散髪が終った。早かった。 何がそんなに面倒に感じるのか散髪しながら自分で確認してみた。 あ、忘れていたこれだったのか!なるほどな!! 散髪するときは大きな鏡をリビングに持っていって明るい光の中でやる。 鏡に…

理容費の節約

もうかれこれ5年ほど前から夫の髪はバリカンとハサミで私が切っている。 これが超面倒くさい。 散髪は慣れの問題で最初は2個や3個ハゲを造っていたものの、 最近ではぼーっとしながらでも15分もあれば仕上げられる。 ちゃちゃっと終わる。手馴れたもんだ。…

日用品の節約

これもまた落とせるモノと落とせないモノがある。 HSPであるが故に、、 あの・・・、話し飛びますよ。 わたしのブログのタイトルや記事の内容にもしばしば登場するHSP、 勝手に下にリンクされてたのでクリックしてみるとなんとHSPってパソコンの何か? そう…

カラダ、キッツー!

久々に背中に虫(セミ)を入れられる悪夢で叫んで目が覚めた。 こういう夢って相当キツい。 スプラッタよりも虫系の夢のほうが怖ろしいと感じる。 起きた時からカラダだるすぎて全然動けない。カラダが痛い。 昼になっても夜になっても全然ダメ。 外はこんな…

春バテ

”春バテ”という言葉を初めて知った。 春バテの症状:頭痛、倦怠感、肩こり、胃腸障害、イライラ、昼間も眠いなど。 全部当てはまってる。 あるんだね、春バテって。 自律神経が気温差に追いつこうとして頑張ってるんだ。 でも着いていくのが大変過ぎて翻弄さ…

ひと月の食費は2万円~節約食費編~

仕事を失ったことで即、出費を減らすことが必要になった。 今月から食費の予算は二人でひと月2万円。 月初めに2万円を袋に入れてこの中から使っていく。おつりもこの袋に戻す。それ以外のサイフからは出さないという決まりを設けた。 仕事を失うまでの食費の…

筍ご飯とおみそ汁

なんとなく食べたかったのだ。 幸い冷蔵庫には茹でた筍があるので、 塩味ベースで作ってみた。 今日の気分は醤油と出汁ではなかった。 といっても、本当に食べたいのは人参の炊き込みご飯だったから 人参いっぱい入れて筍はちょっとだけ入れて作ってみた。 …

トイレの住人

参った!朝からやられた。 激しい腹痛と水みたいなアレでトイレの住人となる。 そりゃもう・・・、 体力奪われてへとへと。ぐったり。。 手洗いの鏡に映った涙目の顔、 ああ、自分、憔悴仕切ってるなと見つめた。 なーんもできずに一日が過ぎてしまった。 水…

とことんやる気が起きない日

今月に入ってから連日の頭痛。 薬を飲むか否か迷うレベル4くらいのやつ。 これってこの気候のせいでしょ? 一日の気温差が10度以上あるしさ。桜咲く頃からずっと雨だったでしょ。 たまんねえわ。自律神経だって限界振り切って大暴走しちゃってるよ。 暑いの…

自己紹介

はじめまして。風花です。 風花と書いて『かざはな』と読みます。 風花とは、晴天の空に風に舞うようにちらちらと降る雪、のことです。 そんなふうに自由に生きていけたらいいな、なんて。 どうぞひとつよろしく。