**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

日用品の節約

 

これもまた落とせるモノと落とせないモノがある。

 

HSPであるが故に、、

 

あの・・・、話し飛びますよ。

 

わたしのブログのタイトルや記事の内容にもしばしば登場するHSP

勝手に下にリンクされてたのでクリックしてみるとなんとHSPってパソコンの何か?

そういうHSPがあるのですね?

 

でも私の言うHSPとは、PC関係のではありません。

アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が提唱したHighly Sensitive Preson(繊細過ぎる感性を持つ人々)の事です。

 

 この本です。

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (ソフトバンク文庫)

ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (ソフトバンク文庫)

 

 HSPは病名ではなくそういう遺伝子を持つ特質です。

 

HSPか否かを調べるテストがあるのですが、

コピー禁止のため興味のある方は「hsp敏感」で検索して是非テストしてみてください。

 

私は1つを除いて全て当てはまり、しかも強く現れています。

日常生活に支障が出るレベルです。

しかし、HSPを受け入れることでこれまでの自分の謎が全て解けました。HSPで全ての説明がつきました。

 

図書館でこの本を借りて読みました。

ネットで検索できるテスト意外にも自分がHSPだという証拠は本を読めば読むほど確信になりました。

 

日常生活に支障が出るほどのHSPは、

アーロンの言葉を借りれば『乳幼児のカラダ』です。

 

そこで話しを戻します。

 

HSPの肌は幼児並みに弱いです。

 

それで日用品を節約すると考えた時、

質を落とせるものと無理なものがあるのです。

 

例えば、歯磨き粉。

 

私は石鹸歯磨きを使っています。

これです。

パックスナチュロン ハミガキ 120g

パックスナチュロン ハミガキ 120g

 

普通に歯磨き粉に比べると値段が高いです。

パックス石けんハミガキ 140g

パックス石けんハミガキ 140g

 

 

 

 あっれーー???

 

ここにまだ記事続いてたはずなのに消えてるー。

どんなうっかりミスで消したのか、わからない。