**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

ひと月の食費は2万円~節約食費編~

 

仕事を失ったことで即、出費を減らすことが必要になった。

 

今月から食費の予算は二人でひと月2万円。

 

月初めに2万円を袋に入れてこの中から使っていく。おつりもこの袋に戻す。それ以外のサイフからは出さないという決まりを設けた。

 

 

仕事を失うまでの食費の月予算は2万3千円だった。

 

しかし、これまでの食費2万3千円は実は名ばかりで、

 

嗜好品(お茶コーヒー紅茶おやつ酒等)、

外食費(中食も含む)

健康費(健康を保つために必要な食品類はちみつとか果物も含む)

調味料代(塩、砂糖、醤油、味噌、昆布、鰹節などなど)

お米代(米農家の親族から比較的低価格で分けてもらっていた)

 

という別の項目を設けることで逃れ道を作っていた。

 

うち食費2万3千円でやってるよ!、なんてエラそうなこと言ってても実は”な~んちゃって”節約だったのだ。

 

だから楽々余裕だった。

 

ところが、

 

今回の食費2万円の予算には、

上記の外食費も嗜好品も調味料も健康費も全部含まれる。

 

それは厳しい・・。正直、かなりキツいと感じるし牛肉なんてまず買えない。

 

果物もお菓子も全部2万円の中でまかなうから大変。果物はそうそう買えないしお菓子は作るしかない。

 

その中でなんといっても一番厳しいのが調味料代だ。

HSPな人間にとってここは譲れない部分なのだ。

 

舌も鼻も受け付けない上に体調や気分にもすぐ影響が出るので、

安い白砂糖は使えない。

使える甜菜糖は高い。ーといった具合に。

 

朝食はパン。

でもスーパーで売っているパンを食べるとアトピーが出る。

胃がもたれる。気分が悪くなる。なので食べられない。

 

仕方なくパンはホームベーカリーで焼いている。

国産小麦で圧搾絞りの菜種油を使う。

カフェインに過敏なので仕方なくハーブティを飲む。

 

ふぅ~~。。

 

こういうのあわせるとけっこうお金がかかるんだ。

 

同じHSPの友人で生活の達人が居るので節約の術を教えてもらったりして

いま頭を捻っている。

 

今月残高4千円。

 

あと10日あるのに・・・。どうすんだ?

 

誘惑に負けて苺大福2個買ってしまったしね。これですでに600円の出費。これも食費からって、大きいな!でも自分への戒めの意味もこめてやっぱり食費から。

 

朝食用のハーブティはまだ他のが見つからずネットで同じものを注文。

一パックあたり60円の計算。これも大きいな。

代わりのものを見つけなきゃ。

 

譲れるところと譲れないところ、

見極めて工夫して慣れて、やっていくしかないのかな。

 

あと4千円。

 

今日の夕食はイカのげそ入りの卯の花炒りと、胡瓜ともやしとちくわの酢の物。

f:id:kazahanasan:20150422170330j:plain

(パスタ皿大盛りの卯の花炒り)

 

おからは一袋で65円。440gも入ってた。

200g今日使い、残りは小分けして冷凍。ポテトサラダに入れて増量したり、あれこれできるよね?

もやしは普通のが29円、豆もやし49円(前は39円だったのに値上がりしてた)、

もやしとおから、そういう食材大事にしないとね。

 

お米は交渉した。

 

『あのな、うちな、仕事なくなって貧乏になってしもてん。お米、ただでちょうだい』

 

プライド捨てて言ってみた。

 

『ええよ。』

 

『マジで!?』ありがとう。親族に感謝!!

 

よっしゃ。がんばろう。