**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

餡子を炊く

 

身体が「甘いものが食べたい」と訴えてくる。

けどパンケーキとか小麦粉を使ったものじゃなく

とにかく和菓子なのだ。

 

あ、餡子だな。身体が小豆を求めているんだ、と気がついた。(面倒くさ)

 

節約生活のため嗜好品も全て食費(二人で2万円)からまかなわなければいけない。

そこで朝から小豆(250g入り293円)を煮ることにした。

 

ラッキーなことにきび砂糖が備蓄棚にあった。

 

さて、

この時期、

家庭で作る和菓子といえばなんでしょう?

 

私の住む三重ではなんといっても「いばら餅」で、

いばらの葉で包んだものを(県民は)柏餅と呼んだりするほどで、

 

実はいばらの葉っぱは一昨日の散歩の時にゲットしていた。

 

節約生活に入ってからというもの、

道に生えているもので食べられるものはないかと探す癖がついて常に小さなハサミとビニール袋をカバンにしのばせているのだ。

 

いばらの葉っぱが生えているところは前々から知っていたものの猪が出るとの事で立ち入り禁止になってしまって、いばら餅が出回るGW頃に作れなかったので気を落としていたところ、

たまたま土曜日に違う場所でいばらの葉を見つけた。感動した。

 

思わず「あ!あれ、いばら餅の葉っぱと違うか!?」と叫んだね。

 

f:id:kazahanasan:20150629201826j:plain

 これが一昨日山で採ってきた”いばらの葉っぱ”。と、思う。違ってたらどうしよう。

8枚あるので裏表使って4個いばら餅が作れる。

 

どっちみち我が家にちゃんとした蒸し器は無い。

鍋に小さなお皿を下向きに置きその上に広めのお皿を上向きに置いてのナンチャッテ蒸し器で作るので4個は精一杯かもな。

 

f:id:kazahanasan:20150629202308j:plain

我が家の場合小豆250gに対して砂糖200g切るくらい。

 

f:id:kazahanasan:20150629202320j:plain

 

f:id:kazahanasan:20150629202334j:plain

 夫は圧力鍋で作る人。私は普通の鍋でぐつぐつ煮るアナログな人。

 

f:id:kazahanasan:20150629202345j:plain

くつくつ。くつくつ。。

このちょうどよい加減の暇さが心地よい。

 

f:id:kazahanasan:20150629202401j:plain

ちょっとだけ味見、味見、味見、・・・エンドレス。

 

f:id:kazahanasan:20150629202423j:plain

ジップロックの袋2つとジップロックコンテナ(小)に小分けして全部で(つまみ食いを引いて)900gあった。

これでしばらく色んな和菓子を作れるぞ^^v

 

明日は早速一昨日の、いや、明日の時点では3日前の葉っぱってことになるかな?

新たに新鮮なの採りに行ったほうがいいかな?やや萎れてきた感があるよ・・。

 

昨日はいきなりのピーカンなお天気に身体が混乱して痛みで悶絶しているうちに何もできず過ぎていってしまった。

そんなこんなで葉っぱの採れたての新鮮さを逃してしまったー。

 

どら焼きも作るぞ!

豆腐入り白玉ぜんざいも作るぞ!

水羊羹も作るぞ。

 

これでなんとか7月分のおやつは確保した。

なんとなく「勝った!」感がハンパない。

めっちゃ嬉しくなってきた。