**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

掃除癖?

 

購読している方の記事を読んで、

どっひゃ~~!です。

 

ハウスダストアレルギーなのと綺麗好きだからかと思っていました。

 

精神科の医師がいつも「家事はできていますか?」と聞くんです。

「料理は?」「掃除は?」「洗濯は?」と聞かれると『調子悪くて出来ていません』と答える時なんだか叱られているみたいでプレッシャーでうつ病でも頑張らないといけないのかと辛くなってしまうんです。病院へ行って落ち込んで帰ることしばしば。

 

確かに調子が悪いとキッチンに立てないことは多々あるんですが、

掃除だけは『なんとかできています。』と答えることができています。

 

しかし、ある時気がついたのですが、

なんとかできる、の、”なんとか”は自分基準のようでした。

朝目が覚めてベットから降りてトイレに行くまでの距離を、クイックルワイパーとハンディーモップを持って移動し通り道のホコリ(全フローリングなので)と棚やラグの上のホコリを取ります。

 

その事を話すと、

医師は驚き言い放ちました。

「そんな人・・・いませんよ」

 

家事できているかといつも聞くくせにそれ??

わたしゃこんなにしんどいのに頑張っているんだよ!

なんとかできている、と答える掃除だって朝からその程度のことはやってるんだよ!

 

なんだか医師に対して腹が立ってきました。

 

プレッシャー与えといてどういう風にしているか答えたら「そんな人いませんよ!」って何???

 

夫が言うには、

「出来ている」という認識の違いじゃないか、

たぶん私の言う出来ていないは他の人が普通に出来ていますと答えるレベルなんじゃないか、ということなんです。

 

例えば日本人は英語を話せますか?と尋ねられると、

完璧に話せないと「話せません」と答えるけど、

アメリカ人はカタコトでも知っている単語を答えるそうです。ゲイシャ、とか、ニンジャとか。それで話せる、と言うらしいです。

 

もしかしてそれと同じことなんでしょうか?

 

掃除できますか?

なんとか・・・できます。

しんどいけど掃除機かけて風呂トイレキッチンなどの水周りとフローリングの拭き掃除は毎日するし、そもそも全く散らかりません。こんまりさんのように使ったら元に戻すので整理整頓の必要はそんなには無くて(とはいえ見えない所は手抜きしているので課題だらけなのですが)、掃除というとホコリや汚れとの戦いのみなのです。

 

友達が家に来ると帰った後、雑巾で床ふきまくります。

誰もが口を揃えて「めっちゃ綺麗にしてるやん」と言いますが自分ではまだまだ全然手抜きだと思っています。嫌味ではなく本気でだらしない自分を責めているんです。

 

そんなふうに考えると、

掃除だけじゃなくて料理も洗濯も、全くしていないと思っていても昆布と鰹で出汁をとるところから始めるしおやつだって作るし・・

 

自分は働いていないのでそれくらいはして当たり前。

もっと上を、もっとしっかりと家事をこなすのが当たり前で自分の中でその基準に到達しないから「出来ていません」と罪悪感いっぱいになりながら答えるのかなと思いました。

 

もっと鬱が重い時期は全く動けない寝たきりのこともあったので、

それを思うと出来るようになったことをもっともっと評価してあげなきゃダメですね。

 

犬を飼っているので床に水滴の跡があるとすぐに雑巾持ってきて拭く、

いつも床を見張っている自分・・

やっぱり掃除癖も不安の表れなのかな。

 

考えさせられるブログを読むと勉強になります。