**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

80%でジワジワ生きたい

 

仕事を失ってひと月と少し経った。

 

これからどういう形で生きていったらいいのか散々考えた挙句、

夫はこう言い切った。

 

『今ならまだ就職の可能性もある。でも、

120%の力を出し切って保障を得るために数年無理するよりも、80%の力で自分のしたい事をしてジワジワと生きていきたい。』

 

・・・そっか、なるほどね。

OK!

私は『了解した』と伝えた。

 

正直、私の身体はとても面倒くさい。

気候の変化だけじゃなく色んな形の変化に過敏で心身共に影響が現れる。

だから変化よりも安定。できるならば凪のような何もない安定した生活を心から願う。

 

しかし夫は会社で働いたことは一度もなくこれまでずっと自分の腕(技術)だけで稼いできた。

いわゆるSOHOというやつだ。

 

それは極めて不安定な生活を意味する。

まるで売れないお笑い芸人みたいだね、と笑う。

いつ仕事がなくなるか分からない。が、今その時期がやってきてこれから先はさらに不安定な状況が想定できる。

 

しかし私は考えた。

これまで私自身の人生も安定した期間なんて稀だった。

ごく普通の乳幼児期、ありふれた子供時代、当たり前の青春時代、ごく普通に就職してごくごく普通に結婚して子供を産んで子育てしたり働いたりそういう形で人と関わって、なんて事を経験していないのだ。

 

世間一般の”普通”を多数か否かで決めるならば私も夫も”普通”ではない。

 

でもさ、どうにもならないように感じることは何度もあったけど今なんとか生きているということはどうにかなった証拠だもの。

だから、

いいよ、これからだってどうにかなるさ。

 

大きな会社だって潰れる今の世の中、寄らば大樹の陰は神話になってしまったしね。

自分のやりたいように生きたいように80%の力で楽しみな。

それでいいよ。

 

普通の奥様方ならば、じゃあ私が働いて、という話しになるんだろうけどさ、

健康状態を考えるとやっぱり無理だから支出を減らすようにとか(例えば節約とかさ)そういう形で協力していくよ。

 

経済的に安定しているけど苦しいよりも不安定でも楽しい、のほうがいいもん。

 

経済的に安定していて楽しい、が一番いいけどさ。

どちらか一つしかないなら楽しいを選ぼう。

 

安定していなければ楽しめない、という訳ではないからね。

僅かなお金でも生活の質を上げることはできる。

そういう友人を知っている。

 

そういえば私の周り、親兄弟友人・・ほぼ会社員が居ないな。

それでも楽しく暮らしてる。

不安だから、という理由で安定を求めるならばそれは一旦横に置いておいて、

楽しいを優先しようと思う。

何故なら経済的に安定していても不安がなくなることはないから。

 

順調に見えても明日大災害が来て全てを失うかもしれない、

明日生きている保障なんてどこにも誰にも無いのだから。

こんなバグとウィルスだらけの世界で生きていることのほうが奇跡なのかもしれないもの。エラーエラー出っ放しなのによく生きてるよなーって不思議。

 

f:id:kazahanasan:20150503184424j:plain

家に居るのが好きらしい。ご飯作るの好きらしい。のんびりと散歩して過ごすことが楽しいらしい。

それでいい。

 

大丈夫、なんとかなる。