**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

今年初の美容院

 

今だ!今日しかないと思い美容院へ電話してみるとOKというので『よっしゃー!!』と気合を入れて家を出た。

 

私は美容院がとても苦手なのだ。

予約制のお店なのにその日にならないと体調が分からないので予約ができない。

それで、いまなら行ける!と思うときに電話を入れてOKなら行き予約でいっぱいなら諦める。ずっとそう。

 

しかも長い時間はとても身体が許してくれないので、

「カットのみ」(洗髪もしない)で帰ってくる。

パーマもカラーもしたことない。

 

今年初のカットだった。

 

ところで、白髪が。

ちらほらと髪の間に隠れているのだ。

どの場所に白髪ができるかで脳の使い方や体調が分かるという。

 

一般的に一番多いのは髪の分け目や耳の上らしいが、私は一箇所に集中している。

横も後ろも白髪は無く頭の天辺の右側にだけできている。

 ってことは右脳ばかり使っているらしい。

 

なるほどね。解かるよ、右の脳しか使ってない感じ。

 

白髪は抜かずに根元でカットする。すると、新しく生えてくるのが黒い髪っだったりするのだ。

 

ストレスの多い時期に白髪になりそれが収まってしばらく経つとホルモンの関係なのか黒いのが出てくる。

今日もそういう髪があって、切って見せてもらった。

 

先3センチが白髪で新しい根っこ近くの2センチは黒い毛だった。

ちょっと時期がずれて出てくるというから間違いなく夏ばての影響だなと思った。

 

去年の夏は超バテて、12月に入るまで回復しなかったのだ。

そして12月からやっと夏バテ(夏の疲れによるダメージ)から抜け出せた。

 すっごい夏バテだなあ。秋通り越して冬まで回復しないなんて。

 

でも牛だって一昨年の夏バテの影響で乳牛がとれなくてバターがスーパーから消えたんでしょ。

ならしょうがない。牛よりカヨワイから。

 

髪の毛に出るんだね。

不思議だな。面白いな。

 

そんなことを考えながら、

さっきお風呂から出てきて髪短いといいな、乾かすの楽だな、

やっぱ美容院行かなきゃな、と思っていたところです。

 

次回からは1000円カットの美容院になるのか・・・。

ちと、不安だ。