**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

弱った身体にまさかの帯状疱疹

 

あれから、

治療以外どこへも行かず(行けず)家の中で必要最低限の家事だけをこなし、

毎日ごろごろと過ごしていました。

 

kazahanasan.hatenablog.com

 

それなのに、

必要最低限の、洗濯物を畳んだり食器を片付けたり掃除機かけたり、

そのレベルが今の私には「重・労・働」に感じいっぱいいっぱいでした。

 

私は怠けているのではないか?という気持ちがぐるぐる回りはじめ、

いまは仕方がないけどもう少し回復したらまた頑張ろうがんばらなきゃ、と言い聞かせていました。

 

ところが、

私は本当はもうめいっぱい頑張っていたのです。

認識が甘すぎたようです。

 

身体が悲鳴をあげました。

 

金曜日の夕方のことです。

ウエストの右側がチクチクし始めたなと思ったら(痛みの症状はよくあることなので)

あっという間に激痛になり治まっていきません。

 

かつて何度も肋間神経痛を患っているので、今回もそれかと思い、

様子を見ていました。

 

ところが、肋間神経痛は痛みに休憩があるのに対して、今回は痛みはマックスで寝ていてもどんな姿勢になっても治まることがありません。

もちろん眠ることなどできません。あまりの痛さに吐きそうでトイレに座ってスタンバっていたくらいです。

 

まるで火傷のような痛みです。

皮膚の表面は火傷みたいで内側はシクシクドシーンという感じ。

 

翌日の土曜日、

病院に行って採血、検尿、レントゲンの検査をしたのに白。

痛み止めの飲み薬と座薬をもらって帰りました。

 

そして、月曜日の今日。

痛みは治まることないので、これは鍼へ行くことにしました。

 

そしたら、

『あれ、これ帯状疱疹や!』

 

痒くなかったので気がつかなかったけど見れば前に大きな一個(虫さされかと思っていた)と後ろにいっぱい小さな赤いのが出ていて、

火傷みたいなヒリヒリした痛み、

 

・・・・・・ここまで書いたところで、

 

日にちは変わり今日は8月25日、

 

夕べは激しい胃痛と背中の痛みに襲われて一睡もできず、

朝一番に鍼へ行きました。

 

快眠、快食、快便、は健康の基本ですが、

痛みと闘って一睡もできない、という状態は過酷ですね。

怠けているどころか必死に頑張っていますよね。

 

何かが出来たら今日は頑張った、という表現は大きな間違いだとあらためて思いました。

それは色んなことが出来た動けた日、という事にすぎません。

 

もちろん「自分は怠けているんじゃないか」という思いは鬱の症状の一つなので仕方ないです。

風邪を引いたら咳が出たり熱が出たり、という症状があるのと同じで、鬱になると時運はダメだ自分は怠けているのではないか、という気持ちになるという症状だからです。

だけど、自分を責める必要は全くないんですね。

 

ところで、

何もがんばっていないように思っていても身体は必死で夏の暑さや諸々と必死で戦っていて、それでももう限界になって帯状疱疹という形で姿を表しました。

 

この帯状疱疹というやつ、

怖ろしいです。

子供の頃にほとんどが経験する麻疹は消えたわけじゃなくカラダの中でひっそりと息を沈めて体が最大限に弱った時を狙って再び活動する時を待っているんだそうです。

 

治るのに1ヶ月くらいかかるみたい。

痛みで点滴したり入院する人の居るらしいです。

 

今回、わたしの身体は弱っていたんでしょう・

それだけ、

 

あ、

また疲れてきました。

 

こういう状態なので、めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

PCに向える時間が短いのです。

なのでそのまま読み返さずに公開しちゃいます。

 

何が言いたいかというと、

この夏の暑さは生きてるだけで身体を弱らせるほどの威力なので、

今は怠けているとか頑張れないとか、そんなことを思わずに堂々と休んでいよう。

 

と自分の身をもって教えられた、という話でした。

 

帯状疱疹ね、ウエストからベルト状に右半分だけ前と後ろ痒くない真っ赤な腫れ物ができているんです。

火傷したかのように痛いです。

 

そして、弱りきった身体という土壌に現れるので帯状疱疹だけじゃなく自律神経や持病や鬱などにも影響を与え、そうとうキツイです。眠れない食べられない、です。

 

暑すぎるこの夏、

もっともっと自分に優しくしてあげようと決意したのでした。