**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

逆さになってみよう

 

真正面は四角に見えるのに上から見るとと丸いマグカップのように、

角度によってモノの見え方は変わるから今の状況(収入が無い、体調が悪い等)を乗り切るために少し角度を変えてみようと思っていて、

 

なんならいっそのこと逆さになってみよう、

と思い至って、

 

まずは日常の決め事を壊してみる、という実験をしている。

 

それはほんのちょっとしたことで、

いつもはリビングから掃除機をかけるのを違う部屋にコンセントを刺してそこからはじめてみるとか、

 

犬の散歩コースを右回りから左回りに変えてみたり、

時間帯を変えてみたり。

お風呂に入る順番や時間を変えてみたり。という小さなこと。

 

すると面白いことに気がついた。

光の当たり方が違うから普段見落としていることが見えるのだ。あ、普段気がつかなかったけどここ汚れてるな、とか。

同じ散歩コース同じ景色のはずなのに右回りと左周りだけでこんなに違って見えるものなのか。とか。

 

それを感じるようになってから、どんどん面白くなってきて、

最近もう少し大きなことにチャレンジを始めた。

 

前の記事に書いたようにあえて部屋着でノーメイクで外出してみる、というのもそうだけど、

夫に対する態度を変えてみることにした。

 

特に夫が車を運転しているとき。

私は助手席に乗る。

夫は車の運転をすると人が変わったようになるタイプなのだ。(そういう人って居ますよね)

 

『どこ見とんじゃボケ!免許証ドブに捨てたれ!!』

なんてのはまだ可愛らしいほうで、これでもかととにかく大声で罵りまくる。

窓を閉めているから相手に伝わるわけでもなくただのストレス発散なのだろう。

 

それが助手席に座っている私にはけっこうストレスで、

大きな声で怒りまくっている人の横に居るとなんとなく自分が叱られている気持ちになってきて凹んできて無言になってしまう。

 

手始めにここを変えてみたれ、と思って黙るのをやめた。

夫が罵ると、その横で夫を上回って酷い言葉で罵りを浴びせる。

相手に聞こえるわけじゃないからね。

 

車の中ではとことん悪いヤツになってやろうと決めてたから、

逆に夫よりも先に私のほうから罵りまくることにした。

 

ネズミ捕りで捕まっている車を見ると、

手を叩きながら大笑い。『お~お~捕まってやんの。泣け!!頑張って罰金払えよボケ!』

 

すると、

『そこまで言わんでもええのに。気の毒に。』と夫の意外な反応。

 

これには『!!!』←びっくりマーク連打。

 

危ない運転を見たとき、夫の『どこ見とんのじゃボケー!』がはじまると、

それに乗っかるように『っとにお前の頭は何のために着いとるんじゃ!帽子の台かぁドアホ!!

いっかい事故れ!人巻き込むと迷惑やから自損せい。大怪我してとことん苦しめ!』

と大声で上回って罵ってみた。

 

すると、やっぱり。

『風花さん・・・怖い。』と夫。

口汚く人を罵る素質は私のほうが上だったようで夫をドン引かせている。

 

面白いなー。

新しい自分発見。っとに、面白い。

 

最近特に、この夫を上回って・・というのがマイブームで、

仕事も無い夫がテレビを見てごろごろしていると、

それ以上にごろごろして食器一つ洗わず放置。

 

森山直太朗「Q・O・L」という曲。

『♪ほーらニートはシューズを履いて/

そうさエリートはスーツを脱いで/

飾らぬままでいけばいい/逆さになってみればいい/

問いかけてみれば分かるさ/

そうクオリティーオブライフ』

 

大好きな一曲。

 

これからも逆さになってみるチャレンジを続けるつもりで、

面白い結果が出たらブログを通じて報告したいと思っている。

 

あー、そういえばこのブログもこれまでの自分とはちょっと違う。

自分の恥ずかしい部分、情けない部分、愚かで弱いネガティブな部分をどんどん曝け出してドン引きされてみよう、と覚悟してはてなブログを始めたので。

 

すると不思議なことに同じ匂いがするけれどもとても素敵な方のブログに辿り着いているから、これがまた面白い。