**HSPのてんこ盛り**

もう、なんというか・・・ほんっとにね!(TT)大変だわ。。

弱った身体にまさかの帯状疱疹

あれから、 治療以外どこへも行かず(行けず)家の中で必要最低限の家事だけをこなし、 毎日ごろごろと過ごしていました。 波に飲み込まれてしまったみたい - **HSPのてんこ盛り**kazahanasan.hatenablog.com それなのに、 必要最低限の、洗濯物を畳んだり食…

波に飲み込まれてしまったみたい

3月から体調の悪い日が続いていた。 桜の咲く頃に一度大きく崩れ、 少し回復したものの7月に入ってまた不調の日が続いていた。 背中の痛みや車酔いのような独特の気持ち悪さ、 お腹の調子が悪く胃がシクシクする等の症状があったものの、 どうにか大きな鬱に…

覚悟はしてたけど夏が来てしまった

一番ニガテな季節がやってきてしまった。 背中と後頭部が暑くて眠れない。 アイスノンピローやひんやりシートで工夫しても、 だるさを伴ってなかなか眠れない。 ちょうど5時に何度目かのトイレに起きた時、 よし!散歩に行こう、と決めた。7月になってはじめ…

いま強烈に気持ち悪い

梅雨の晴れ間。 外はこんなに青空で入道雲が出ているというのに、 気持ち悪いったらありゃしない(泣) 朝から夫が着けていたTVの音、 窓に入る光、 うるさい、眩しい、気分悪いーー! 一人で本を読もうにも頭が働かないから字が読めず意味もつかめず、 体を…

うつの大波小波

この一週間、おなかを壊していて動く気力も体力も消耗しているうちに、 なんとなく鬱の波に飲み込まれていたような気がする。 夕べあんな動揺した記事を書いたのも、 今思えば鬱の仕業だったかもしれない。 そうとう参ってる感じがする。 私が大好きな作家の…

いきなり突きつけられる現実

いきなり、私の知らない自分を突きつけられた。 誰かに言われたのではなく、自分で気がついて、 発狂しそうになっている。 私は孤独というものに異常なほど、弱い。 だが、自覚がなかったのだ。そう。今日まで、ついさっきまで。 むしろ自分は精神的には自立…

トリプル台風の仕業?

背中の痛みがハンパなくて意識が朦朧としている。 起きているのが辛いからデパス飲んでベットに横になっていたら、 お腹の痛みに起こされた。 そしてまた、トイレの住人になった。 すべての力が失われる。何もできない。何も食べられない。 生きてるだけで精…

無理と遠慮と我慢

今朝また夢で魘されて自分の声に驚いて目が覚めた。 あかんやつだ。 このまま引き戻されるわけにはいかない。 まるで薄い氷の上に立っているようで下手をするとまた冷たい水の中に落ち込んで這い上がってこれなくなってしまうから、こういう時こそ客観的に自…

掃除癖?

購読している方の記事を読んで、 どっひゃ~~!です。 ハウスダストアレルギーなのと綺麗好きだからかと思っていました。 精神科の医師がいつも「家事はできていますか?」と聞くんです。 「料理は?」「掃除は?」「洗濯は?」と聞かれると『調子悪くて出…

どこへ行った!?昨日の元気

雨が降ると体調が悪いという方はけっこうおられます。 ところが私の場合、 ほぼ雨の日のほうが調子が良くて雨が続くと体調も右肩上がり、 昨日までの餡子炊いたりどら焼きや饅頭作ったり、が大雨の日でした。 そして今朝、 昨日までの勢いはどこへ消えた?と…

黒糖饅頭を作る

こんばんは。 蒸しむしした雨の日に饅頭を蒸して部屋中蒸し風呂状態にしてしまった馬鹿の風花です。 と、言いますのも、冷蔵庫の餡子を如何にして食べようか・・ もう頭の中はそれしかありません。それオンリーでした。 残念な事に私の脳みそには棚が一個し…

ぼろぼろのいばらの葉っぱ

あれから1日が経って、 さて今日は昨日煮た餡子でいばら餅を作ろう! と意気込んで葉っぱを取り出してみると、 なんということでしょう。。 ぼっろぼろ!! これ、半分腐っているじゃないかーー。 こりゃあかん。あかんよね?これ。 残念だけど捨てたよ。 せ…

餡子を炊く

身体が「甘いものが食べたい」と訴えてくる。 けどパンケーキとか小麦粉を使ったものじゃなく とにかく和菓子なのだ。 あ、餡子だな。身体が小豆を求めているんだ、と気がついた。(面倒くさ) 節約生活のため嗜好品も全て食費(二人で2万円)からまかなわ…

夫の体重にショック

最近ゲッソリとやつれた夫。 恐る恐る体重測ってみよう、 と提案してみた。 服着て、48.5キロ。体脂肪率13%。 え?・・・よんじゅう?はち??? よんじゅうって・・。うそや・・涙出そうになった。なんで??? 3月に職を失って以来、 これまでお腹が空…

ラジオ体操(テレビ体操?)

テレビ体操。 一回わずか10分、で、前半は体をほぐしたりする体操、後半はラジオ体操第一か第二。 朝起きが苦手なので録画して、朝食前と夕食1時間後にやっている。 毎日。それが今月で3年経った。 続いてるねー。この飽きっぽい私が続いてるなんて^^ でも…

快食快眠快便がね、

やっぱり基本だと思うんだよね。 恒例の梅雨入り時期にお腹を壊す、がやってきた。 そしていきなりトイレの住人となった。 同時に胃がシクシクする。 経験ある方だとお察しの通り、 トイレの住人になると全ての力がもぎ取られてしまう。 気力も体力もぜーー…

貴重な晴れ間なのに

梅雨入り3日目にして貴重な晴れ間。 なのに、全然身体が動かない。 むしろ急に晴れたからなのか昨日までよりも調子悪い。 車酔いのような独特の症状でデパス飲んで寝た。 そして気がつけば夕方5時。 急いで日焼け止めクリーム塗って下だけジーンズに替えて散…

出るまでが億劫

散歩をしなさい、と医師からも鍼灸師からも言われている。 だけど、でも、 億劫で億劫でしょうがないんだ。外へ行きたくない、という気持ちがどんどん膨らんで毎日自分の中で戦いがある。 今日も行きたくなかった。 でも思い切って外に出ると実際歩けること…

また使ってみようフラワーエッセンス

購読中のはてなブログの方がフラワーレメディをやっておられて、 経過を記事にしておられるので、 ああ、これがあったか!忘れてた・・、 と、 再びフラワーエッセンスを使ってみよう宣言をしてみようと思う。 フラワーエッセンスとの出会いは、 愛犬のトレ…

しくじり先生のホリエモンを真似て

夕べ記事を消してしまったと思ったけど今みると下書き保存に残っているではないか。 さて、 パンケーキの事で凹んだ記事を載せて、そのあと眠れないだろうと覚悟してたのにそれが意外と眠れて、 翌朝になったらわりと気分が落ち着いていた。 パンケーキの件…

夢に出てくる人達♪

♪←これが付く時は楽しい夢限定。 私にとっての精神的バロメーターは見る夢の内容だったりする。 一番メンタルがやられていた頃は、 殺される暴行を受ける逃げる落ちる泣きながら謝るという夢が普通で、 もっと悪い時は虫が這う夢で悲鳴をあげて飛び起きる。 …

消してしもたーー!!

パンケーキ事件のその後の話しあいのこと書き上げて、 さて、公開するぞ、で、閉じるを押してしもうたぁぁぁああ!! めっちゃ悔しい。もう力尽きたわ。ヌケガラやわ。 明日気が向いたらもう一度簡潔に書き直します。 結論は、 しくじり先生でホリエモンが言…

そもそも罪って何だ!?

眠れそうもないので書きます。 夫のおかしな言動に過剰な反応をしているのは何よりも私自身が「罪悪感」という亡霊に悩まされてきたから。 下書き保存している記事に、私の生い立ちを書いてる。 ある事件で幼い頃から罪の意識を感じながら生きてきた。 そし…

焦げたパンケーキ

日曜の今朝、ふとパンケーキが食べたいと思った。 きっと火曜日の朝、パンケーキにたっぷりメープルシロップをかけて食べたらリラックスしてプチ回復したからだろう。 夫が焼いてくれるという。ありがとう!とお願いした。 が、一枚目を焦がした。 その後、…

逆さになってみよう

真正面は四角に見えるのに上から見るとと丸いマグカップのように、 角度によってモノの見え方は変わるから今の状況(収入が無い、体調が悪い等)を乗り切るために少し角度を変えてみようと思っていて、 なんならいっそのこと逆さになってみよう、 と思い至っ…

どら焼き♪

ずっと待ってましたよ!この日を。 市内の和菓子店でモバイル会員に登録していて、 誕生日からひと月以内にどら焼き5つをいただける、というシステムになっているのだ。 やったね!今年もどら焼き5つタダでゲットしたね!! 冷凍保存してある手作りの甘味は…

やっと聴けた歌

3月末に仕事を失ってからずっと緊張していたのかもしれない。 いきなり、中島みゆきが聴けなくなる。という現象が起きた。 あれだけ聴きこんでいたというのに、どうしてなのか急に受け付けなくなった。 身体が拒否している、というイメージだ。 そして今日…

人活(にんかつ)

人参を積極的に摂る活動。略して『人活』と勝手に名づけた。 わたくし、人活に励む決意を致しました。 夕べ「世界一受けたい授業」という番組を観ていたら、 なんと、 人参が慢性疲労に良い、と。 脳の炎症を抑えるのだそうな。 あー!ほらー!やっぱりなー…

舌の根も乾かぬうちに

強烈な鬱状態に見舞われ何もかもが気に入らなくなった。 イライラからはじまって底知れぬ不安に陥り最後にいつもの自己嫌悪がやってきた。 自分が許せない。全然ダメだ。と、自分を責めまくって苦しんでいる。 実はわたしは何も分かっていない。 半世紀も生…

不思議な変化

体調の優れない日が続いてる。 でも、それとは別に最近面白い変化が身の周りで起きているので書いてみる。 1、自分の周りに嫌いな人が居なくなった。 文字通り、最近本当にいなくなった。 縁が切れた人もいるし、前はイヤだった部分が気にならなくなったり…